インプラント,デメリット

インプラント治療のデメリット


デメリットとして費用が他の治療と比べると高く付くことです。


クリニックによってかなり差がありますが1本あたり15万円~50万円程度の費用が掛かることがありますので、まとめて治療をしようとすると相当な金額になってしまうことがあります。


差し歯やブリッジといった治療法ですと保険が使えて数千円程度から治療できますが、そのことを考えると割高な治療ということがよく分かるはずです。


本格的な手術が必要な治療なのもインプラントのデメリットです。


アゴの骨の中に人工的な歯根を埋め込む必要がありますので気軽に受けられる治療というわけでもありません。


そして手術が必要ゆえに医師の技術力も必要です。


技術が未熟な医師に治療をしてもらった結果、痛みが残ってしまったり上手く定着しなかったなどの失敗も実際に起きていますので、インプラント治療を受けるのならクリニックをよく吟味することが求められます。


定期的に検診を受ける必要があるというデメリットもあります。

インプラント 三鷹

虫歯になったりすることはありませんが、しかしながら歯周病などのリスクはありますので定期的に状態を見てもらわなければいけません。


ちなみに検診を受ける際に1万円前後の費用が掛かることもある為、維持にもお金が掛かります。